fc2ブログ

渡る世間は恩人ばかり!感謝感謝!

 今週月・火と一泊で東京へ。今までにお世話になった人を訪ね歩き感謝の気をお伝えする行脚。これが、僕の営業活動でもある。
 今回はアフリカ料理のIさんがカワキリ。Iさんはアフリカで最も有名な民間日本人の一人だろう。いろんなアフリカからやってきた人々のお世話をされてきた。アフリカの各国人を従業員にしてアフリカ料理の店を25~26年ほど運営してこられた。近くその店を事情で一旦閉められるという。お客さんが残念がってすごい再開店コールだ!是非何らかの形で再開していただきたいものだ。僕も応援し続けたい。再会を約して分かれる。
 次は、元大手レコード会社常務のSさん。今は某大手メーカー出資の会社の社長さん。銀座のオフィスをお訪ねした。もう何年ぶりだろう、年賀状だけのお付き合いが7年くらい続いたのでは。あのお人柄そのままの笑顔で迎えていただいた。ソフトコンテンツのとっても夢のあるお仕事に取り組んでおられる。是非お手伝いしたいものだ。いろいろ懐かしい方々の消息など話し合って、一時間があっという間に過ぎた。
 夜は、僕がかって勤めていた某百貨店の後輩二人と会った。大型施設開発プロジェクトで一緒したメンバーだ。二人ともそれぞれの会社で大変重要なポストについている。元気に活躍している姿をみるのは本当にうれしいものだ。Mさんは大手飲食会社の執行役員だ。今は世界的外資系だが、聞くところによると、英国の企業で「君臨すれども統治せず」ということで、現地にまかせているとか。それはやりがいがあることだろう。Nさんは「歌って踊れる建築家」と僕がかってにあだなをつけていたのだが、やはり某大手マンションメーカーの開発企画室長をしている。あっというまにあのころ15年位前の仲間に戻っていた。本当に楽しいひとときをもてた。しかも、二人にはすっかりご馳走になった。「ごちそうさまでした!」
 翌日は元弁護士のMさんとあった。事情で弁護士会からはずされ、復活の日を信じてがんばっておられる。大阪から最近東京へ出てこられた。がんばってほしいものだ。
 そして、西武線の石神井公園で、Tさんと再会。Tさんは、元某大手プロパンガスメーカーで活躍してこられた方で、そのお顔の広さでは、右に並べる人がいないくらいだ。所沢にお住まいだが、テニスがお上手で石神井公園に倶楽部があるので、石神井公園ということになった。元々大阪のご出身で、弟さんは米国で大人気のミュージシャンS・Tさんだ。
 せっかく西武池袋線なので、中村橋までいって、某百貨店時代の同期で親友のM氏の会社を訪ねる。かってはファッションの専門家だったのだが、故あって今は精密金属加工の会社の社長をやっている。いろいろ情報交換。
 最後は都営新宿線馬喰横山にYさんを訪ねる。氏は僕が昨年まで約3年半勤めていた会社で一緒だった方だ。いろいろ商売ネタをいただいた上に、下の居酒屋でごちそうになった。そこの会社で某百貨店時代にずいぶんお世話になったり、ご指導いただいた大先輩が顧問でおられるという。その日はお会いできなかったが、次回の楽しみだ。
 本当に渡る世間は素晴らしい方ばかりだ。こんな幸せなことはない。

ブログをお読みいただき有難うございました。
よろしければクリックをお願いいたします。
ビジネスブログ100選

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

大阪倶楽部大阪倶楽部(おおさかくらぶ)は大阪府大阪市中央区 (大阪市)|中央区にある近代ビル建築。1924年の竣工以来、社交倶楽部会館として利用され続けている。 1914年に創建された英国城館風の大阪倶楽部旧館は野口孫市設計による名建築として知られたが、1922年に焼失
プロフィール

奥田 白鷺 Hakuro Okuda

Author:奥田 白鷺 Hakuro Okuda
あまり肩肘張らず、物事にこだわらず、来る者は拒まず、去る者は追わず、知りたいことを知り、言いたいことを言い、キッチュな構えで、森羅万象、自然の流れに身を委ねながら天命を待つ、大宇宙の塵のような「星のおじいさま」です。

1946年京都市生まれ。

※白鷺は塵土の穢れを禁ぜず

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ